DOSコマンドのヘルプを表示するには?

#windows#DOS#ヘルプ

 

例えば、「echo」コマンドのヘルプを表示するには

-----

DOS > echo  /?

-----

 

下記でDOSコマンド一覧が表示される

-----

DOS> help

特定のコマンドの詳細情報は、"HELP コマンド名" を入力してください
ASSOC ファイル拡張子の関連付けを表示または変更します。
ATTRIB ファイルの属性を表示または変更します。
BREAK 拡張 CTRL+C チェックを設定または解除します。
BCDEDIT ブート データベースのプロパティを設定して起動時の読み込みを制御します。
CACLS ファイルのアクセス制御リスト (ACL) を表示または変更します。
CALL バッチ プログラム中から、別のバッチ プログラムを呼び出します。
CD 現在のディレクトリを表示または変更します。
CHCP 有効なコード ページ番号を表示または設定します。
CHDIR 現在のディレクトリを表示または変更します。
CHKDSK ディスクをチェックし、状態を表示します。
CHKNTFS 起動時のディスクのチェックを表示または変更します。
CLS 画面を消去します。
CMD Windows コマンド インタープリターを新しく起動します。
COLOR コンソールの文字と背景の既定の色を設定します。
COMP 2 個のファイルまたはファイルの集合の内容を比較します。
COMPACT NTFS パーティション上のファイルの圧縮状態を表示または変更します。
CONVERT FAT ボリュームを NTFS に変換します。現在のドライブは変換できません。
COPY 1 個以上のファイルを別の場所にコピーします。
DATE 日付を表示または変更します。
DEL 1 個以上のファイルを削除します。
DIR ディレクトリ中のファイルやサブディレクトリの一覧を表示します。
DISKCOMP 2 つのフロッピー ディスクの内容を比較します。
DISKCOPY フロッピー ディスクの内容を別のフロッピー ディスクにコピーします。
DISKPART ディスク パーティションのプロパティを表示または構成します。
DOSKEY コマンド ラインの編集、Windows コマンドの再呼び出し、マクロの
作成をします。
DRIVERQUERY
現在のデバイス ドライバーの状態とプロパティを表示します。
ECHO メッセージの表示、コマンド エコーのオン、オフの指定をします。
ENDLOCAL バッチ ファイルで、環境変数のローカル化を終了します。

(略)

-----